国立社会保障人口問題研究所の将来人口予測を答え合わせ

国立社会保障人口問題研究所が2015年に発表した予測によると、2040年には約7割の市区町村の人口が20%以上下落となる見込みです(2015年人口対比)。

でも、この予想当たるの?

この投稿では、2000年当時に発表された市区町村別の人口予測値が10年後の2015年の人口をどのくらい当てることができたのか、答え合わせしたいと思います。

東京都で答え合わせ

まずは東京都で、2000年時点の将来人口予測値と実績値を比較してみましょう。

あまり当たってませんね。

縦軸は千人単位なんですが、2000年時点の東京都の人口は1,206万人で、2015年の人口として1,243万人と3%程度の増加を予測していたのですが、実際には1,352万人と12%の大幅増加でした。

さらに、国立社会保障人口問題研究所は5年おきに将来人口予測値を更新しているので2000年から2015年までの4時点の将来人口予測値を比較してみましょう。

各折れ線の始点は実績値なのでシンボルを四角にしてます。

予測が外れる度に、新しい予測を上方修正してて、なんかズルいような・・・。

この感じだと2015年予測の「東京都の人口が2035年に下落に転じる」という見込みも、「もっと先の話なのでは?」と思えてしまいますね。

予測精度を計測

次に予測精度を「MAPE(メイプ)」という統計量で測ってみました。

MAPE(Mean Absolute Percentage Error、平均絶対誤差率)は、精度を誤差のパーセントとして表します。たとえば、MAPEが3のとき、予測値は実績値と比べて平均的に3%程度ずれるということを意味します。定義は以下のとおりです。

2000年、2005年、2010年の将来人口予測値について、それぞれ都道府県単位、市区町村単位でのMAPEを計測してみました。

都道府県単位ではまあまあ当たるけど(誤差は3%未満)、市区町村単位だと結構誤差(MAPE)が大きくなっているようです。

特に2000年時点の市区町村予測値は10%前後外してますね。ただ、2005年以降はそれなりの精度を保つようになっているようです。

あと当然ですけど、予測対象が近いほど精度は良好で、遠くなると精度が悪化しますね。

まとめ

この投稿では国立社会保障人口問題研究所の人口予測値がどれくらい当たるのか調査しました。

その結果、市区町村単位の予測値はあてにならないが、都道府県単位だと15年後までに限定すれば誤差(MAPE)3%くらいの精度で予測できていることが分かりました。

ただし、東京都の人口集中は予測できてなかったようです。「東京都の人口が2035年に下落に転じる」という2015年時点の見込みも、なんか外れそうな気がします。

スポンサーリンク

2017年アメトーーク!出演回数ランキング

2017年テレビ朝日「アメトーーク!」への出演回数を集計しました。
この投稿では、2017年出演回数ランキング、ベスト5を発表いたします。

では早速、発表です!!
続きを読む 2017年アメトーーク!出演回数ランキング

スポンサーリンク

2018年プロ野球チーム年棒総額~そこまでやるか、ソフトバンク

2018年1月17日現在、プロ野球の各球団の選手は年棒更改をほぼ終えたところです。
それでは一部暫定の結果にはなりますが、2018年プロ野球球団の年棒総額をみてみましょう。

2018プロ野球各球団の年棒総額(2018年2月25日確定)


続きを読む 2018年プロ野球チーム年棒総額~そこまでやるか、ソフトバンク

スポンサーリンク

2017年プロ野球 現役年数と年棒の関係

プロ野球選手は年を重ねるごとに、年俸がどんな風に増減するのか?

この投稿では2017年プロ野球登録選手の年棒について、在籍年数ごとに集計した結果(平均値)をお示しします。

続きを読む 2017年プロ野球 現役年数と年棒の関係

スポンサーリンク

パチンコ・パチスロ依存症とドーパミンの関係

あぁ、また打ってしまった…
今日は5万円負けか…

負けると分かっていてもやめられないのがギャンブル依存症。

借金漬け、時間の浪費、金銭感覚が狂う、でもあのときの大勝ちの快感が忘れられなくてまたやってしまう…
もう打たないと心に誓うけれど、しばらくするとまた打ちたくなり、少しだけならいいか、今日は2万円まで、と禁を破り、結局パチンコ屋通いの日々が再開される。

それは単にあなたの意思が弱いからではないと思います。
それだけパチンコ、パチスロが面白すぎて、中毒性が高いということです。

続きを読む パチンコ・パチスロ依存症とドーパミンの関係

スポンサーリンク

私立大学合格実績を正しく評価する方法~上位○%につけておけば早慶レベル

いわゆる「進学校」のHPをみると大学合格実績が掲載されています。

しかし、これってあまりアテになりませんよね。国公立なら合格者のダブルカウントは基本ないのでいいのですが、私立大学の場合は優秀な生徒が複数学部合格して何回もカウントされてしまう可能性が大いにあるからです。私立の合格者数実績が卒業生数を超えている、なんてことはザラにあります。

このため、各校の合格実績をそのまま見ていても「この学校に入って学年の中で、このぐらいの位置につけておけば早慶に入れるレベルだな」といった知っておきたい情報を得ることはできません。

そこで、この投稿では各校の合格実績を学年で上位○%につけておけば早慶に入れるレベル(「早慶合格ボーダーライン」と呼びます)という情報に変換する方法をご紹介します。

続きを読む 私立大学合格実績を正しく評価する方法~上位○%につけておけば早慶レベル

スポンサーリンク

2017プロ野球 全球団年棒総額~ソフトバンク独走!阪神チーム内格差拡大…

2017年3月31日のプロ野球開幕に向け、各球団、戦力把握・調整の真っ只中というところでしょうか。
では、2017年プロ野球球団の年棒総額をみてみましょう。
2018プロ野球全球団年棒総額はこちら

2017年プロ野球各球団の年棒総額

上の表をみると、2017年はソフトバンクが年棒総額55億円で12球団中1位です。2016年との比較では約2億円増で、2位ジャイアンツ(約47億円)を8億円引き離して独走です。余談ですが、WBCで大活躍したソフトバンク千賀滉大投手の年棒6,500万円って、なんてお買い得な…。
続きを読む 2017プロ野球 全球団年棒総額~ソフトバンク独走!阪神チーム内格差拡大…

スポンサーリンク

地方都市の地価下落に歯止めはかかる? 2001年~2016年の地価推移のヒートマップ

2016年、東京都心部など限られた地域では「不動産バブル」がいわれる中、地方都市の地価下落は徐々に、しかし確実に進行しています。

この投稿では地方都市の地価下落の状況をビジュアル的に分かりやすくまとめてみました。

2001年~2016年の地価推移のヒートマップ

国土交通省HPの「国土数値情報 ダウンロードサービス」から「都道府県地価調査」の情報を取得して、2001年から2016年にかけての地価の変動率をヒートマップにしてみました。下落は寒色、上昇は暖色です。

続きを読む 地方都市の地価下落に歯止めはかかる? 2001年~2016年の地価推移のヒートマップ

スポンサーリンク

ソフトバンク中村晃 最強説~2016年プロ野球打撃成績

2016年のプロ野球打撃成績をみていて気づいたことがあります。
ブログタイトルのとおり。

そうです。ソフトバンク中村晃が最強だということです。

HAWKS60-NAKAMURA_2014Nippon_Series

この投稿では、セイバーメトリクスの評価指標のひとつである『BB/K』をもとにソフトバンク中村晃選手のすごさをお伝えたいと思います。
続きを読む ソフトバンク中村晃 最強説~2016年プロ野球打撃成績

スポンサーリンク

暮らしに役立つ情報と分析

スポンサーリンク