阪神タイガース関本賢太郎と吉川ひなのの意外な関係

2015年10月4日、阪神タイガース関本賢太郎選手は19年間の選手生活を終えました。

39430085

この投稿では、関本選手と吉川ひなのさんとの意外な関係を紹介する中で、彼の知られざる強いメンタル、ぶれないハートについてお伝えしたいと思います(もう引退しているのですが、この投稿では『関本選手』の呼称で通します)。

続きを読む 阪神タイガース関本賢太郎と吉川ひなのの意外な関係

小学校低学年の子供におススメの漫画は?

「親の本棚」から受ける影響。これ、案外大きいと思います。私の父親の本棚には理数系の書籍が沢山あって、私は小・中学生時代にそれを何気なくみていたためか、算数・数学がずっと得意科目でした。
「本棚で自分の子供の趣味嗜好をある程度誘導してみる」、これは子供を持つ親の特権といってもよいでしょう。この投稿では、この壮大(?)なプロジェクトの序の口として、小学校低学年の子供にどんな漫画を与えるべきか考えてみました(アホかこいつ、というツッコミは受け付けません)。検討にあたり、3つのポイントを重視しました。

続きを読む 小学校低学年の子供におススメの漫画は?

傷病手当金の受給方法~会社を辞める前に絶対にやるべきこと

ケガや心の病により業務に就くことができないケース。そんなとき、健康保険組合(以降、健保と記載します)から受給できる可能性があるのが傷病手当金(しょうびょうてあてきん)です。でもこの制度、意外と知らない方が多いのでは?うつ病にかかり、会社を辞めようと思われている方、この制度を利用できる可能性があるので、一度検討してみては?もう会社を辞めてしまった方は、続きを見ない方がいいと思います(ご自分が大損したことに気づくのは嫌ですよね・・・)。

この投稿では傷病手当金について簡単に説明し、これから受給する際に気を付けるべきポイントをまとめてみました。
続きを読む 傷病手当金の受給方法~会社を辞める前に絶対にやるべきこと

M1グランプリ2015 審査員たちはどうみた?

2015/12/6(日)、5年ぶりに開催されたM1グランプリ2015が幕を閉じました。勝利の栄冠を勝ち取ったのはトレンディエンジェルでした。

n07-300x300

この投稿では、誰が面白かった・面白くなかったではなく、審査員の採点の傾向について調べてみたいと思います。

採点結果からまず分かること

まず、採点結果(ラスト3組による最終決戦は含めず)を見てみましょう。

4

最終3行では、各審査員の最高点、最低点とその幅を掲載しました。佐藤さん(パンクブーブー)と富澤さんは点の幅が5点しかないですね(なんとなくお二人の優しい人柄が表れているような気がします)。石田さん、吉田さん、岩尾さんは点の幅が10点以上で、それなりにメリハリをつけてますね。
続きを読む M1グランプリ2015 審査員たちはどうみた?

RESAS(リーサス)を活用した立地分析

この投稿では、小売・飲食・宿泊業等を営まれている個人・法人の方が、店舗の立地分析にRESAS(リーサス)という国が提供してくれるシステムを活用する例をご紹介したいと思います。

RESASとは?

『リーサス』と読みます。RESASとは、地方自治体のサポートを目的として、経済産業省が提供する「地域経済分析システム」のことです。2015年4月21日から開始されました。無料で利用できるので、ご自身にとって役立つのなら使わない手はないです。注意点は「Google Chrome」でしか利用できないこと(2015/12現在)。これに対しては「国主導のサービスなのに、特定のブラウザでしか利用できないのはいかがなものか?」という批判もネット上で見かけますが、タダなんで、そんなこといわずに受け入れましょう。
RESASのURLは以下のとおりです。
https://resas.go.jp/

RESASで得られる立地分析情報(2015/12現在)

RESASでは様々な情報を得ることができるのですが、ここでは小売・飲食・宿泊業向けの立地分析に利用できそうな情報を以下に挙げてみます。

・市町村単位の昼間・夜間人口

・市町村単位の人口の流入・流出

・市町村単位の人口の季節変動

・特定の地点を取り出して時間帯別の人口

続きを読む RESAS(リーサス)を活用した立地分析